防災ニュース全国の防災に関するニュースをご紹介いたします。

2021.04.13 防災ニュース 災害避難時にペットはどうする?

 

日々の生活を共に過ごすペット。私達に癒やしと安らぎを与えてくれる大切な存在ですが、災害発生時にはどうすれば良いのでしょうか? もちろん一緒に避難できればそれが一番なのですが、実は「避難場所のペットの受け入れ」については各自治体によって対応に差があります。

 

環境省「人とペットの災害対策ガイドライン」

 

環境省はこの度、ペットを連れて避難する「同行避難」の受け入れ円滑等を目的に、市区町村等が災害の事前準備や災害発生時の対応において実施すべき項目を確認できるチェックリストを作成しました。ガイドラインの制定・チェックリスト化により次自体の危機管理部局等と動物愛護管理部局の情報交換が発展し、災害対応における協力体制が強化されるようにとの期待が込められています。

 

自然環境局「人とペットの災害対策:チェックリスト」

 

チェックリストは既に公開されており、誰でも閲覧可能になっています。ペットを飼われている皆様はチェックリストを参考に、それぞれの自治体がガイドラインに沿った同行避難の受け入れ体制を整えているかどうか、いざという時に慌てなくても良いように事前の確認をどうぞ。大切なペットの為にも、事前準備が何よりも大切です。

<一覧に戻る

避難時「駐車場開放」店舗情報

解放駐車場店舗数 162(2021.05.08 現在)
解放駐車場台数 34,570(2021.05.08現在)
解放立体駐車場数 24,192(2021.05.08現在)

パチンコホールがいざという時の防災拠点になることを紹介している動画を防災拠点ネットワークが10月1日に公開いたしました。

防災拠点ネットワークとは?

災害時に防災拠点となりうる
施設のサポートを行います

内閣府の国土強靭化計画に推進協力する形で、
日本全国にある大きくて頑丈な避難所として
機能する商業施設に協力・加盟頂き、防災拠点として
地域住民への案内のサポート、
もしもの時の為に災害対策品、備蓄品などの
設置のサポートを行っています。
全国の協力加盟施設とともに
「強くて、しなやかなニッポン」を推進していきます。